· 

子育てサロン「子どもの医療のかかり方」


久しぶりに子育てサロンを開催いたします。

 

小さなお子さんを育てる方へ

「子どもの医療のかかり方」についてお話します。

 

 ◉親として最低限知っておきたい子どもの健康の見方

 ◉医療者との付き合い方

 ◉子どもの病気との向かい方

 

そして役立つツールもご紹介します♬ 


講師は、和つなぎプロジェクトのコーディネーターでもあります、阿真京子さんです。


ご自身のお子様の病気をきっかけに、子どもの医療の実態について学び、
一般社団法人 知ろう小児医療 守ろう子ども達の会(2020年4月に解散)を立ち上げ、全国各地で
子どもの病気について知る講座、医療のかかり方を学ぶ機会の開催など様々な角度から活動されてきました。
この活動で、多くの親御さんたちが安心して子育てに向き合えるきっかけとなっています。

一部ですが、下記これまでの参加者様の感想をご紹介いたします。


 

*:* 講座に参加された方の感想 *:

はじめての育児だとささいなことで、とても心配になります。

毎回病院に行くのも躊躇しつつ、でも大事になったらと不安に思う毎日です。ホームケアについてわかったり、いつもと違うがわかるよう、今後もっとじっくり観察しようと思いました。

ありがとうございました。

 講座を受けて、具合が悪くなった時にどうするかがなんとなくわかり、心構えが少しできました。

おそらく、いざそうなったら、パニックになるかもしれませんが、今回学べたので、少しでも冷静に対応できるかな、と思います。

いい機会をありがとうございました。

今日初めて小児医療の話を聞きました。

これから何かあったときの心構えができました。

また、機会があれば話を聞きたいです。

病院の先生は子どもをたくさん見ているプロなので、病院に連れて行けば先生が何とかしてくれると思っていました。でも、そうではなく、先生が診察しやすいように情報を提供すること、その情報を提供するために普段から子どもを観察することが大切だということがわかりました。

上の子の時にも不安なことは多くありましたが、

また二人目が生まれ不安も多いので、正しい知識を持って対応していきたいと思います。


*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*


少しでも気になっていた方、必要な方へ情報が届きましたら幸いです。

親御さんはもちろんのこと、子育て支援者の方々にも一度は聞いてもらいたい内容となっております。

 

みなさまのご参加を心よりお待ちしております!

お申し込みご希望の方は、下記の詳細をご確認の上お申込みください。(下記に申込みフォームがあります)

 

 

会場・日時


ゆうゆう和田館 

杉並区和田1-41-10 2F 

2020年

11月11日(水)

10:30〜11:30

 

 

 

 

参加費・定員


 500円

(来場、オンライン共に)

 ー

会   場10名

オンライン10名

 ※定員になり次第締め切りとさせていただきます。

 

 

その他


 

★感染症対策を実施しております。
来場の際は、必ずマスクの着用入室前の検温と手の消毒にご協力ください。

 

 

 

 



参加ご希望の方は、下記の申込みフォームで受け付けております。
下記の内容を必ず選択して送信をお願いいたします。
 希望の講座:「子どもの医療のかかり方」

 参加希望日:  2020年11月11日(水)

 

   子育てサロン申込みフォーム ⬅️クリックしていただくと、申込みページが開きます。