· 

『まつぼっくりひろば』vol.6


2022年3月19日(土)14:00~15:00

「まつぼっくりひろば」vol.6

 *ご希望があったので3月27日(日)にも追加開催します!

 *3月27日 定員になりました。

  *4月は9日(土)開催予定です!

 

まつぼっくりひろば

「4月から保育園入園が心配!」

「発達の不安、子育ての悩み、みんなどうしてる?」

 

長引くコロナ禍と自粛生活。

子育てについて誰かと話す機会が持てずに、各家庭が孤立しているのではないでしょうか?

 

もうすぐ新年度、保育園入園を前に心配や不安なことあるけれど、誰に話したらいいの?

という方も多い時期かな?と思います。
認可保育園に14年勤務していた保育士が対応しますので、

入園に向けての心配や不安なこともお聞きできますよ!

 

発達に不安がある我が子。もしかして?と気付いてから、どこにどう相談したら良いのか?
同じような悩みを持つ保護者にもなかなか出会えず、私自身がとても不安だった経験があります。
一年前、就学先を考える際はコロナ禍で更にそれが難しくなり、不安が増していました。

 

子育てのこと、発達の不安や悩みも嬉しかったことも、

おしゃべりして共有しませんか?

 

その場ですぐに解決しないことも、

知らなかった情報や考え方から糸口が見つかるかもしれません。

 

日々の中で感じていること、悩んでいること、どんなことでもかまいません。
ゆるりとおしゃべりしに来ませんか?

 

心の中にあるモヤモヤも言語化することで整理され、

少しでも肩の力が抜ける時間になったら、、

 

お子さんの成長やそこに向き合う大人の想いを積み重ねていくことで、日々奮闘している親子の励みになるような、

ここにきたらホッ一息つける、帰る時に少しでも元気になれる、そんな場にしていきたいと考えています!!

まつぼっくりひろばにお話しに来てくださいね☆

 

お子さんとご一緒でも参加できますが、

24時間365日続く子育ての中で、まずは1時間だけでも

「自分だけの時間」を持ってみるのもリフレッシュにオススメです♪

 同じ時間に多目的室で自由に遊べる「Pタイム」も開催していますので、そこで遊んでいても大丈夫です!

 

発達の悩みを抱える方でなくても、日々の子育ての大変さや不安を話したい方も大歓迎!

我が子にも発達の多様性を伝えたいけれど、どんなふうに話したら良いのか悩むという声もありました。
いろんな立場の人が一緒に話せるのもお互いの理解につながりそうですね!是非ご参加ください!

 

お申込みは下記フォームより受付中♪

 

みなさまのご参加、お待ちしています!

 

   吉岡玲緒さん

  保育士

 

14年間認可保育園に勤める 2児の母(小3/小1) 

下の子が発達の遅れがあり 療育手帳取得。 

特別支援学級への就学をき っかけに認可保育園を退職 し、新たな働き方を模索 2021.4月よりNPO法人ゆる ゆるma~maにて勤務。
子育て支援施設にて育児相談やおはなしの会などを担当。 

地域の親子に寄り添う支援 を目指して活動中!


会場・日時


 

コミュニティふらっと東原

杉並区下井草1-23-23

2022年

 3月19日(土)
14:00〜15:00「集会室1」

 3月27日(日)
14:00〜15:00オンライン

 

参加費・定員


 

 500/組

 ー

会場定員:4~5

 

 *3月19日は現地開催のみ。

 *定員になり次第申し込みを締め切  りとなります。

 

 

 

持ち物他


 

★感染症対策を実施しております。

 

★来場の際は、必ずマスクの着用入室前の検温と手の消毒にご協力ください。

 

★オンラインの方には前日までにZoom URLをお送りします。

 

 

 



↓講座のお申し込みは下記より↓