· 

「知りたい!スキンケア」講座


3月6日(水)、本日は『知りたい!スキンケア~赤ちゃんの皮膚と食物アレルギーの予防について』でした。

 

講師はカピバラあかちゃんこどもクリニックの小児科医 藤原摩耶先生。

 

からだの洗い方、保湿剤の種類、

ステロイド軟膏について、  

効果的な塗り方、

そして

食物アレルギーの原因となる食物の内訳や乳児に食物アレルギーが多い理由、

離乳食の進め方について学びました。

 

石鹸の泡立て方や塗り方は小児救急看護認定看護師さんや小児科看護師さん達に、実演していただきました。

 

とても、とても、とても、大切な内容でした!!!

親はアトピーと言われるとそれだけで一気に不安になりますが、

アトピー性皮膚炎というもの自体、私たちが考えているよりずっと多くあることもわかりました。

アトピーかどうかを気にするのではなくて、その子にあった対処の方法を見つけしっかりケアすること、そのことのほうがずっと大事だとわかりました。

そして、ステロイドを使用したほとんどのお子さんが、一定の期間の使用によって改善し、使用しなくなることも改めて数字で見て、いたずらに怖がることなく、専門医にかかりながら適切な治療を受けることの大切さも学びました。

最後に、卵や牛乳などのアレルゲンを除去する試みが各国で行われてきたが、除去しても予防できないことが明らかになったこと、けれども、ネット上には古い情報がいまだ出回ってることについても触れてくださり、非常に役立つ内容の講座でした。