学校や保育園も本格的に始まり、久しぶりの登校でお家の方は少しほっとできていますでしょうか?
和つなぎの活動はもう少し自粛となりますが、
みなさまとつながれる機会を作りたく、おしゃべりサロンをはじめています。
前回までは、和つなぎスタッフとおしゃべりする時間でしたが、
来週は産婦人科医の吉田穂波先生をお迎えして、もう少し専門的な知識からのアドバイスをいただけるサロンがございます!
テーマは
『日常のストレスとどう向き合うか』
ー自粛によって親子共々ストレス溜まって大変!
ーこうやってなんとか過ごしています...
ー反抗期の子どもがいますが、どう対処していますか?
ー夫がテレワークで家にいるので関係が微妙に...
などなど、子育てをしている方だけではなく、
この自粛生活により家庭での不安や悩みがいつもと違うものになっているのではないでしょうか?
「ピンチはチャンス!」というように、
これを機会にその問題に向き合い、一緒に解決していきませんか??
資料や、参考書類などを表示しながら、わかりやすく先生にご案内していただきます。
吉田穂波先生は、和つなぎ”サポーター養成講座”にて講師としてもご協力をいただいています。
そして6児の母をしながら、全国各地で講演などをしていらっしゃるというなんとも素晴らしい女性です。
そんなにパワフルなのに、とても穏やかで可愛らしく優しいお人柄です❤️
ぜひこの機会に遊びにいらしてください(^-^)
悩み相談にかぎらず、「みなさまが普段しているストレス軽減の工夫」などもシェアしていただけたら嬉しいです♬
先着8名様となります。どうぞお早めにお申し込みください!
お申し込み方法と吉田先生のプロフィールは下にございます↓↓↓
サロン申込みについて
開催日・時間
6月10日(水)
15:00〜16:00
※参加費は無料です。
申込み方法
参加環境
◉インターネットの環境が必要となります。パソコンまたはスマートフォンでの参加が可能な方が対象となります。
◉お子様がいても参加可能です。
産婦人科医師・医学博士・公衆衛生修士
吉田 穂波(よしだ ほなみ)
日本で医学教育を修了、聖路加国際病院で臨床研修ののち、名古屋大学医系大学院で博士号を取得。 成績優秀のため通常より短期で学位を取得した。その後ドイツとイギリスで産婦人科及び総合診療の分野で臨床研修を行い、帰国後は産婦人科医療と総合医療両方の視点を持つ新しいスタイルの医師として女性の健康に特化した女性総合外来の立ち上げに携わった。
その後女性の健康ケアや女性医療を向上させるためハーバード公衆衛生大学院に留学し公衆衛生修士号を取得し、同大学院のリサーチフェローとして少子化対策に関する政策研究に取り組む。東日本大震災では産婦人科医として妊産婦や新生児の救護に携わる傍ら、災害時の母子保健対策の必要性を感じ、新しい切り口で行った実践研究の成果を、日本のみならず、国際学術大会や米国の学術誌などで発表してきた。 ...続き