· 

第2回目のおしゃべりサロンを開催しました


先日6月10日は、ゲストの産婦人科医:吉田穂波先生をお迎えして、

第2回目のおしゃべりサロンを開催しました。

 

今回は、1歳の男の子を子育て中で、

以前和つなぎプロジェクトの産後サポートをご利用いただいた方のご参加でした。

 

産前産後がとても大変でいらしたので、

元気に子育てを頑張られている現在のお姿を拝見でき、スタッフ一同とてもうれしい再会となりました。

 

参加者様がお一人ということもあり、

今回は急遽参加者様のご希望に沿った内容でサロンを進めていきました。

 

  断乳に対する疑問や子供の食事のとり方、

  日常にある小さな疑問、

  現在のようなコロナウイルや地震、

  予期せぬ災害への備え、

 

などを話し合い、とても実りある時間を過ごさせていただきました。

 

コロナウイルスの影響で自粛生活を続けていると、

ちょっとした疑問や不安を相談する場所や機会がさらに少なくなっています。

 

ちょっと出かけてみた公園や、

児童館で同年代のお子さんや、

ご家族の方と接する機会があったのに、

今はそんな些細なきっかけさえない毎日だと気づかされました。

  

和つなぎサロンでは、

今、知りたい、今不安に思う、

そんなタイムリーな思いに寄り添える活動を目指しています。

 

ちょっとしたことでも、一緒にお話しするとすっきりすることってありますよね。

皆様もどうぞお気軽にご参加ください!

 

今回は、学校が再開しご家庭が忙しくなった為、

調整がつかなかった方もいらっしゃるかと思いますので、

吉田穂波先生の「日常のストレスとどう向き合うか」は、また再度日程を調整して開催する予定です!

FBやこちらのブログでもお知らせいたしますので是非チェックしてみて下さい!

 

 

さて、

次回のおしゃべりサロンは6月17日『子どもの病気 なんでも聞いて!』です。

 

皆様のご参加を楽しみにしております♬