· 

活動報告「産前産後サポート」


 

毎日暑い日が続いておりますが、みなさまお変わりありませんでしょうか??

 

今日は、過去の活動報告をさせていただきます!

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


【産前産後サポート】

 

 産後うつ状態であったママからのサポート依頼がありました。

 

 食事作りと赤ちゃんのお世話のサポートをしました。

 

 心身共に疲弊していて食欲がなかったのですが、

 『おいしい料理を食べると元気になれる』

 との感想をいただきました。

 

 2か月間サポートさせていただきました。

 

 話す相手がいないため、

 『毎回、話すことで元気になれる』とお話されていました。

 

 和田からは距離があり、近くのサポート機関にもおつなぎして、

 当プロジェクトでのサポートは終了しました。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


 

産前産後は、お母さんの心や身体は大きな変化が起こります。

 

私事ですが、産後は大変すぎて子供が可愛いと思える時間が少なかったことに後悔しています。

「自分でできる」「自分でしなければ」というおかしなスイッチがON。
そして体調を崩しました。

 

みなさまには、短い赤ちゃん期間を満喫していただきたいなぁと心から思います(^ ^)
「和つなぎプロジェクト」、どうぞご活用ください!

基本的に、まず杉並区産前・産後支援ヘルパー事業へお問い合わせいただきますが、

 

体調が悪い、杉並区産前・産後支援ヘルパー事業への申込みがわかりづらいなどございましたら、

どうぞご遠慮なくまずは和つなぎへご連絡ください!
事業では対応が難しいサポートを、和つなぎでは極力サポートしていきたいと思っております。

ご連絡をお待ちしております♬